SSブログ

いちごと栗のタルト [お菓子]

博多あまおうをいただいたので、小さなタルトにしてみました。
カスタードクリームがたっぷりなので、ずしっと重さがあります。
瓶入りの栗の甘露煮バージョンもあります~。
黒いのはコーヒーパックス(コーヒー豆のかたちのチョコレート)です。
IMGP2674s.jpgIMGP2655s.jpg
なんちゃってフランスパンも焼いてみました。ぷっ。
オーブンのサイズ、これでいっぱいいっぱいなので
いつも短足クンになってしまいます。しかもクープはさしみ包丁ですし^^;
ナイフ、持ってはいるのですが、おっかなびっくりで切れません。
でも、なんだかんだとオリーブオイルとかつけながら、ぺろりでした。
IMGP2676s.jpgIMGP2681s.jpg
IMGP2657s.jpg
注文していた有城佳音さんの本「雨のように、きこえる」が届くのを
心待ちにしている昼下がりでした。
nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズたっぷりpizza [パン]

昨日、前の記事のチーズを使ったトリプルチーズピザを焼きました。うひょ~、とろとろ~。
生地は今までにいろいろ試してきましたが、中力粉で作るのが一番好きです。
出来たてあつあつ、おいしいですね。
今日のお昼も残りをオーブントースターで温めてサラダ、ぶどうジュースといっしょに。
IMGP2613s.jpgIMGP2631ss.jpg
今年の冬も大活躍の湯たんぽです。
特に車の運転中、膝にのせてもふもふの膝掛けをしてたら、
氷点下の朝も、こたつ気分で快適です。
IMGP2643s.jpg
始発の急行電車が出る駅までSを送る時のことなんですけどね、
ちょうどその時間帯って、わんこのお散歩タイムでもあり、
いろんなわんこを見れて楽しいんですよ、
冬はまだ暗いから夏の4分の1くらいしかお散歩してませんけどね、
でも少し日の出も早くなってきたようで、
またあのおじさん&柴わんこの漫才コンビに会いたいなぁ。
仲良くけんかしながら散歩するコンビなんです^^ぷっ。
nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみパンのオープンサンド [パン]

痛~い手指のぱっくんひび割れがやっと治ったので、パン作り。
くるみを小さめに砕いて焼いてみました。(あらら、写らなかった。)
大好物のマリボー&ゴーダフリコとパチリ。
でも、このチーズたちはモツァレラも入れたトリオでピザになる予定なのです。
チェダーチーズのスライスをのせたミニハンバーグ、ベーコンとほうれん草、
トマトとたまごをのせてお昼ごはんに。
・・なんか、具がいつも同じですねぇ^^
IMGP2591s.jpgIMGP2607s.jpgIMGP2567s.jpg
コンポート作り専用にしている炊飯器で作ったりんごも、よく合いましたよ。
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーリーのお皿と有城さんの本 [その他]

おべんと箱に詰められた、おいしそうなおいなりさん!?
えへへ~、ワタシ、実家のわんこ サーリーでした~。
元日だけ、室内に入れてもらったんですけどね、相変わらずこの極狭カゴの中限定です^^;
でも、あったかいし集まったみんなの顔も見れるし、なんてったって
せついぬが素敵なプレゼントを持ってきてくれるんだとか。
IMGP2531s.jpgIMGP2504s.jpg
↓これです、ワタシのごはんセットですって♪ 素敵でしょ?
わ~い、どれどれ?早く見せて~。
IMGP2549s.jpgIMGP2518s.jpg
えーー!?持ってくるの忘れたって、あ~んもうがっかり、つまんないな。
IMGP2540s.jpg
次回は絶対忘れずに持ってきてね!
(このごはんセット、パフィーのおくすりさんのパフィーズマルシェにて♪ 超かわいいー!)

・・発売されたら即購入、届いたらその場で読みきっている、有城佳音さんの本たちです。
だいぶ揃ってきたので記念撮影♪♪
夢中で読むから、読んでるときだけは、ろーがんも治るのですよ^^それくらい、ひきこまれます。
みもさんのイラストも大好きで、特にサザナミインコのヒナのイラストとか、卓上カレンダーの11月の
イラストとかもう最高~♪
IMGP2553s.jpg
インコといえば、春になったら我が家もインコ(セキセイ)をヒナから育ててみたいなぁ、
と考えているんです。
迎えるまえに、育て方などをしっかり勉強しようっと。
天才おしゃべりインコ、ruripiyoさんちのぴよたんが目標です^^(ぷっ、目標設定が高すぎですね^^)

・・B&ぴもちゃんのカレンダーといいミッチーちゃんちのカレンダーといい、カレンダーって
ほんとに大事ですね、ながめていると、いろんなやる気満々になって、
去年の年頭に立てた目標を思い出し、あれこれしてたら、あっという間にひと月たってしまいました。
ゆるゆるですが、更新も続けていこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

共通テーマ:日記・雑感

おデブなクロワッサン [パン]

発酵バターを使って、クロワッサン、作ってみました~。
あらら~、巻きがほどけそうになって、こんなおデブになってしまいました~。
ロールパンのようですねぇ。
スッとした三日月のようなカタチになりたかったのに~。
・・というか、成形の時にすでにその夢は消え去っていましたが・・ぷふ。
でもやっぱり焼きたて。サクサクと香りもよくっておいしかったです♪
IMGP2476s.jpgIMGP2474s.jpgIMGP2456s.jpgIMGP2481s.jpg
来年用のピーターラビットのプレートです。ピンクの色合いがかわいいです。
MORRISのクロスにも、うさぎさんが隠れているの、わかりますかぁ~?

寒~い日が続いています。朝なんかブルブルですよね。
風邪などひかれませんように、あたたかくしていて下さいね。
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。