SSブログ

今日の庭とクリームパン [庭]

ぽかぽか陽気の日曜日、庭のようすをパチリ。
今日はデジタルフィルターの?ソフトモード?ってので撮ってみましたよ。(メカおんち)
むか~し、ぼやけた写真のことを「しゃがかかった写真」っていってた記憶がありますが
「しゃ」ってどの漢字だろ?紗?カタカナ?へへ、わかりません^^;
関係ないけど「しゃれとんしゃあ」って博多弁なんですけど、意味、通じますかぁ~?
福岡にお住まいの方でもあまり使わない言葉かもですが、(私くらいのおばちゃんは使う)
<例>「〇〇君のお母さん、おしゃれで素敵ですね」ってな時、使います。
ピースケにもいってあげるね、「背中の水色がしゃれとんしゃあ~」
これ、尊敬語なんだよピースケ。ねぇ聞いてる?
IMGP3010s.jpgIMGP2986s.jpgIMGP2995s.jpgIMGP3014s.jpgIMGP3013s.jpgIMGP3004s.jpg
カスタードクリームた~っぷりのパンを焼きました。
クリームパンのカタチってどうやって作るのかわからなかったので、適当にこんなカタチに。
ブルーベリーを甘く煮たのをのせたら、カスタードとよく合いましたよ。
IMGP3024s.jpg
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

庭とくるみパンとプリン [庭]

くるみパンを作ってupすると、写真が小さいせいもあって(恥ずかしいから小さくしてます)
くるみがほとんど見えなくなるので、昨日、粗砕きではなく大粗砕きで焼いてみました。
ごろごろっとした食感で、なんか楽しい^^
とってもスッキリおいしい、一晩冷蔵庫で水出ししたアイスコーヒーと一緒に。ブラックがウマいです!IMGP1255s.jpgIMGP1245s.jpg
ジューンベリーの木、まるまる1本分のおやつで釣って撮れた写真は、ぷっ、たったの↑これだけ^^

うちの南側の庭、以前は私が苗を買ってきて植えた、トネリコの生垣があったのですが、
こんなにわんさか茂る木って知らなくて、毎年この時期は週1の剪定に追われるため、
この度、泣く泣くさよならすることに。
↓こんなだったのを・・・    ・・・まだ出来上がっていない途中経過ですが、↓こんなふうに。
あ、写した方向が逆だ・・。
P1010840s.JPGIMGP1284s.jpg
35本の生垣は、淡いグリーンのペイントの塀になりました。
色がとんじゃいましたが、大好きな石やレンガを敷いてもらい、ハムヒルストーンを積んだ
曲線がお気に入りです。
IMGP1289s.jpg
プリンでもどうぞ。
・・そうこうしている間に、水をまいてさきほど完成です~。
IMGP1297s.jpg
あと2、3年ぐらいしたら、いい感じに落ち着いて、裏の庭ともなじむんだそう。。楽しみです。
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝の庭 [庭]

昨日の夕方、はげしい雷雨がありました。
今朝の庭はなんだかマイナスイオンが出ている気がしたので、パチリ。
・・あれ?ぷぷ、写真からは、伝わりませんねぇ^^
IMGP1233ss.jpg
IMGP1180s.jpgIMGP1217ss.jpgIMGP1210ss.jpgIMGP1194s.jpg
小鳥さんたちのおやつ、窓辺のジューンベリー。今年は不作ですが、どうぞ食べてね。
そのかわり、写真撮らせてくれないかなぁって思うのに、にゃはは全然間に合いません。

部活で帰りが遅くなるS、家につく頃には瀕死のはらぺこ状態です。
学校にはカフェみたいな食堂もあるのですが、パン類はあっという間に売り切れるんだとか。
だったらこのパンやマフィン、持って行く?もしも電車の中とかで重~い鞄の下敷きに
なったって平気だよ?・・と思っての試作。
でも、男子だから、持って行くの、恥ずかしいだろうな。
ってか、Sのおべんとうは、人一倍大きいはずだから、やっぱりいらないかぁ~。
・・最近、こんな調子で考えがまとまらず、見かねたKさんが、DSiのLLを買ってくれました。
「脳を鍛えるトレーニングをしなさい」だって^^;
良すぎた視力のせいの?ろーがんにも配慮してくれてありがとう^^
nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。