SSブログ

庭とくるみパンとプリン [庭]

くるみパンを作ってupすると、写真が小さいせいもあって(恥ずかしいから小さくしてます)
くるみがほとんど見えなくなるので、昨日、粗砕きではなく大粗砕きで焼いてみました。
ごろごろっとした食感で、なんか楽しい^^
とってもスッキリおいしい、一晩冷蔵庫で水出ししたアイスコーヒーと一緒に。ブラックがウマいです!IMGP1255s.jpgIMGP1245s.jpg
ジューンベリーの木、まるまる1本分のおやつで釣って撮れた写真は、ぷっ、たったの↑これだけ^^

うちの南側の庭、以前は私が苗を買ってきて植えた、トネリコの生垣があったのですが、
こんなにわんさか茂る木って知らなくて、毎年この時期は週1の剪定に追われるため、
この度、泣く泣くさよならすることに。
↓こんなだったのを・・・    ・・・まだ出来上がっていない途中経過ですが、↓こんなふうに。
あ、写した方向が逆だ・・。
P1010840s.JPGIMGP1284s.jpg
35本の生垣は、淡いグリーンのペイントの塀になりました。
色がとんじゃいましたが、大好きな石やレンガを敷いてもらい、ハムヒルストーンを積んだ
曲線がお気に入りです。
IMGP1289s.jpg
プリンでもどうぞ。
・・そうこうしている間に、水をまいてさきほど完成です~。
IMGP1297s.jpg
あと2、3年ぐらいしたら、いい感じに落ち着いて、裏の庭ともなじむんだそう。。楽しみです。
nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 17

しし座流星群さめ吉

はじめまして

くるみパン美味しそうですね。
一度、パンを焼いてみたいんですけどね。
なかなか踏み出せません。
本はたくさんいただいたんですけどね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-08 17:17) 

せついぬ

しし座流星群さめ吉さん
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
パン作り、いい香りに包まれて、楽しいですよ!
(最近は作る回数減ってるんですが^^;)
しし座流星群さめ吉さんも、本を見ながら
是非是非チャレンジなさってみてくださいね♪
by せついぬ (2010-06-08 19:22) 

michy-papa

石やレンガに
曲線で積まれたハムヒルストーン、
年々いい色合いに変化して
味がでてきそうですね。
ではお言葉に甘えてプリンを。
by michy-papa (2010-06-08 22:17) 

まる

写真、恥ずかしいから小さくなんて、謙遜しすぎですよー
いつももっと大きくみたいなーってついついクリックしてしまうのです。
くるみパンも本当に美味しそう。
焼きたてはいっそうくるみの香ばしい匂いがするんだろうなぁ♪
あああ、プリン。。。。。。本気でいただきたいよう。。
南側のお庭、とてもステキですね!
本当にステキ。。お庭のあるおうちにすみたくなりましたー。
ベランダだと、苗の数に限りがあるのですよ。。。。
とかいって、世話をするのは相方なんですけど^m^
by まる (2010-06-08 23:39) 

Michy

こんばんは。
クルミのパン、時々買います。
香ばしい味とコリッとする食感が好きです。
因に夫はレーズンパンの方がいいと言います。
いつも思いますが、本当に素敵なお庭。
石畳やレンガの花壇とグリーンがとてもよく
マッチしていると思います。
そんなお庭を眺めながらのプリン…
は〜っ、いいなぁ。
by Michy (2010-06-09 00:47) 

せついぬ

michy-papaさん
ほとんどのものが色あせていくのに、
「年々いい色合いに変化していく」って
あ~いいですよね~。
そういう人ってのもいますよね~(憧)
プリン、お口に合いましたでしょうかぁ(笑)
by せついぬ (2010-06-09 08:40) 

せついぬ

まるさん
下書きで大きめ写真にしてみたんですよー、
そしたら、ぷふ、やっぱり違和感が・・
くるみパンは前日焼いたもの、プリンは出来たて
冷やしたてのトロトロで、1個目のキウイ陥没・・
の理由で結局小さめ写真に^^;
プリンは今朝が食べごろです♪
あ、↑papaさんに食べてもらっちゃった(笑)
まるさんちのあのツルバラもほんとに素敵!
ぶーさんの丁寧なお手入れ・・素晴らしいですよね!
by せついぬ (2010-06-09 08:46) 

せついぬ

Michyさん
こんにちは♪
あー、そうですよね!食感は「コリッ」が
ピッタシですね!くるみvsぶどう、うちも
1対2でくるみが負けます(笑)
庭師さんご夫妻、ほんとにセンスがよくって
全てお任せで作ってもらっているんです。
出不精な私、ますます家にこもっちゃいそうです^^
by せついぬ (2010-06-09 08:51) 

ぱんの日

香ばしい胡桃の香りが伝わりますよ!
とってもおいしそうなお写真です♪
お庭も・・・きれいにされていますね!
これからお水やりも熱くて大変になるでしょうが
がんばってくださいね!
by ぱんの日 (2010-06-09 14:24) 

せついぬ

ぱんの日さん
伝わりましたか?うれしいです!
ぐ~んと釜伸びして欲しかったパンです。
そうなんです、夏のお水やりは汗だく&蚊で
大変ですが、はい♪がんばります!
似顔絵のアイコンのぱんの日さん、チャーミング♪
by せついぬ (2010-06-09 16:54) 

ruripiyo

わぁ~、南のお庭、素敵に大変身ですね!
曲線の感じも、レンガや石の感じも本当におしゃれです~。
新しく植えた植物たちもしっくりなじんでいい感じ。季節の移り変わりでどんなふうに変化していくか楽しみです♪
ジューンベリー1本分のおやつを献上したのはメジロさんでしたか^^
動きが素早い鳥なのに、ベリーを狙ってる瞬間、よく撮れましたね。
クルミパン、大好きです~!これに酸味のあるベリー系ジャムをつけて食べるのがマイブームになってます^^
by ruripiyo (2010-06-10 00:32) 

せついぬ

ruripiyoさん
そうなんですよ~、1週間で大変身しました♪
新しく仲間になった植物たちの名前や特徴覚えていくのも
楽しいものですね~。大事に育てていきます♪
ruripiyoさんのとこで拝見したのと同じ子もいて
嬉しがってます^^(えっと、名前何だったかな・・)
へへ、メジロさんが写ってないボツ写真も山ほど
撮れましたよ(笑)ヒヨドリとすずめのも・・^^;
クルミパン、全体像がイマイチだったけど、私も大好きです。
ベリー系のジャムとほんとによく合いますよね♪
by せついぬ (2010-06-10 08:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
くるみパン好きです~、手作りできるなんて素敵です!
プリンも美味しそうです。お庭の手入れ大変ですが、
とても素敵なお庭ですね。数年後も楽しみですね♪♪
by プースケ (2010-06-10 22:06) 

せついぬ

プースケさん
こんにちは^^
プースケさんもくるみパンお好きですか♪
旅行も大好きなのに、ほとんど家で過ごしてる
日々なので、手作りなんかして楽しんでいます。
プリンはわが家の定番なんですよ^^
はい♪庭がいい感じになっていくの、楽しみにしています^^
by せついぬ (2010-06-11 15:30) 

パフィーのおくすり

ごろっとしたくるみパン、食べてみたいな~♪
それにしても、素敵なお庭ですね。いいなあー。
トネリコは、うちの母も大好きで、庭にあります。
元気な緑色と、つるっとした表面がなんとなくいいですよね。
いつか、せついぬさんのような素敵な暮らしがしたいですっ。
プリンもおいしそう。。。これから食後のエクレアを食べま~す。
by パフィーのおくすり (2010-06-11 19:58) 

せついぬ

パフィーのおくすりさん
くるみパン、食感が面白く今後もごろごろ大きなのを
入れようと思いました^^
私が植えてたトネリコとは、さよならしましたが
別のトネリコがまた来ました。
そうですよね、つるっとしてて元気な緑色、それから
台風や雪にも強いですね。
お忙しい日々をお過ごしのようですね、エクレア、
おいしかったことでしょう~♪
by せついぬ (2010-06-12 08:12) 

せついぬ

☆ほりけんさん
☆artfuldodgerさん
☆みうさぎさん
☆キナコさん
☆meiさん
☆PENGUINGさん
☆dorobouhigeさん
☆rie-klavierさん
☆SORIさん
☆shinさん
☆HIROKOさん
☆イリスさん
 niceありがとうございました!
by せついぬ (2010-06-13 20:34) 

今朝の庭夕暮れドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。