SSブログ

夕暮れドーナツ [パン]

日曜日、3時のおやつの時間から作り始めたら、すっかり夕方に出来上がってしまったドーナツ。
もうすぐごはんだから、ほんのちょっとだけ食べよう♪♪と、型抜きした真ん中の小さいとこをパクッ^^
でもコーヒーまで淹れてしまったら、あらぁ・・もう止まりません^^;
IMGP1314s.jpgIMGP1316s.jpgIMGP1329s.jpgIMGP1315s.jpg
いつものフォンダンとグラニュー糖をかけたもの、そして今日はチョコもあるんですよ。
生地自体は揚げパンのレシピなので甘くありません。なので何かかけるとちょうどいい甘さに。
結局、本格的に食べてしまいお散歩でもしないと夕ごはん入らないねぇ・・ってことで
わりと涼しい風がそよいでいる中、しばらくお散歩に。近所のわんこたちもちょうどお散歩タイム。
柴3ワン、シーズー2ワン、それからチワワにビーグル・・。
今日(日曜日)は、気持ちのいいお天気だけど、内陸のせついぬ地方、暑いんです^^;
真夏の灼熱の太陽なら、庭の石でビビンバなんかできそうだなぁ、なぁんて笑いながら歩きました。
nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 22

michy-papa

せついぬさん地方でも
柴ワンコはシェアー上位のようですが、
1人で笑いながらのお散歩は
ワンコもひくと思いますが。
by michy-papa (2010-06-13 22:59) 

せついぬ

michy-papaさん
あはは、そうかぁ、それでワンコ、
目を合わせてくれなかったのかぁ^^
コーギーだけ、振り返ってまで
見てくれてましたが、なんじゃあいつって
感じだったのかも!?
by せついぬ (2010-06-14 07:40) 

まる

ドーナツおいしそう!
ちょっと日陰を探してお庭で食べるとなお更美味しいでしょうね!
ほんのちょっとだけ、なんて止まるわけないってば、ふふふ^m^
昨日みたいなお天気のときはお散歩いいですね。
梅雨入り前最後の土日でしたね♪
by まる (2010-06-14 09:15) 

artfuldodger

綺麗で美味しそうな仕上がりですね~。
by artfuldodger (2010-06-14 10:27) 

mei

揚げたては食べちゃいますよね~(^^)。
by mei (2010-06-14 13:15) 

ぱんの日

手作りの揚げたてドーナツ、これは止まりませんね!!
小さいのをぱくぱく♪ 作り手の特権ですね♪
甘くない生地に色々トッピングをするのも楽しいですね。
アイスクリームやジャムなんかつけたらカロリーオーバーでしょうけど・・・
絶対おいしいですね!
by ぱんの日 (2010-06-14 14:22) 

Michy

わ〜、美味しいそうなドーナッツ!
揚げたては格別でしょうね♪
この際夕食前ということは忘れましょう。
敷いてある英字新聞がまたおしゃれです〜ぅ!
by Michy (2010-06-14 18:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ドーナツ美味しそう~、おやつにピッタリですね。
ダイエット中の私は我慢です♪♪ そうそう先日も
てんとう虫マークのケーキ店前を通りましたが、
じっと我慢しました(笑) 
by プースケ (2010-06-14 20:26) 

しし座流星群さめ吉

1つくださいです。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-15 00:34) 

せついぬ

まるさん
ここ数日わりと過ごしやすいので、お庭も
今のうちに満喫中です♪
ふふ~そういってもらえると、食いしん坊一家
救われます~(笑)
今日はしとしと雨もよう。
やっと梅雨らしくなってきたって感じですね。
by せついぬ (2010-06-15 08:12) 

せついぬ

artfuldodgerさん
室内だとなんとなく元気がなかったドーナツ、
屋外で撮るとやわらかめな西日が味方してくれて
きれいに写りましたよ~♪
by せついぬ (2010-06-15 08:15) 

せついぬ

meiさん
ですよね~、せっかくの揚げたてですものね^^
家族から、これからはもっと早い時間に
作ってねといわれました^^
by せついぬ (2010-06-15 08:17) 

せついぬ

ぱんの日さん
真ん中の小さいとこ、ひとくちサイズで
食べやすく、ついつい手が出ます^^
作り手って、最高の食べごろを真っ先に
Getできますね~。
あ~なるほど、アイスやジャム。いいですね!
カロリーは・・・気にしないことにします^^
by せついぬ (2010-06-15 08:22) 

せついぬ

Michyさん
夕食も大好物だったので、悩ましいとこ
でしたが、しっかり両方ぺろり^^でした。
ずらっと並ぶ英字、Michyさんこういうの、
すら~っと読めちゃうのですよね!
中1英語がやっとの私。教えてほしいです!!
by せついぬ (2010-06-15 08:25) 

せついぬ

プースケさん
あらぁ、ダイエット中でしたか。。
うちは高カロリーなおやつばっかりな
食べ盛り親子です^^;
でも私も時々絶食(おおげさ)っぽい日を
設けて、調節しています。
あ!うれしいです♪レス見てて下さったのですね。
でもじっと我慢でしたか^^
by せついぬ (2010-06-15 08:30) 

せついぬ

しし座流星群さめ吉さん
おひとつといわず2個3個どうぞ~
(押し売り^^)
お飲み物は何にしましょうかぁ~。
by せついぬ (2010-06-15 08:32) 

ruripiyo

真ん中の小さいところが無性に食べたくなってしまいましたよ。
この部分を揚げたてパクパク体験するには自分で作らなくっちゃだめなんですね^^;
ドーナツ、作ったことがないんですよ。いつか挑戦してみたいです。
きれいなお花(ストケシアかな?)や涼しげな斑入りリーフは、変身したお庭のものですか?
いい感じに撮れてますね~。とっても素敵です!
by ruripiyo (2010-06-16 01:07) 

せついぬ

ruripiyoさん
小さいとこでしょ^^これハマるんですよ(笑)
自分で作ると、白絞菜種油で油キレがいいので
おいしいんです♪(自画自賛^^)
そうです!ストケシア、今見たら満開なのに
草丈が伸びすぎて寝て咲いています。裏の庭にあります。
涼しげ斑入りリーフは、そう♪変身の時来ました。
あ、そうそうruripiyoさんちとおそろいのコ、
ホスタでしたよ♪
これを撮った時、カメラのモードをいじくったのですが
どこをどういじったのか、自分でも不明なんですが
うれしいですー♪
by せついぬ (2010-06-16 08:20) 

せついぬ

☆備忘録(9個ぐらい分)☆
強力粉   180g
薄力粉    20g
耐糖性ドライイースト 4g
砂糖     24g
塩       2g
卵      24g
卵黄     12g
牛乳     98g
発酵バター  24g

☆捏ね上げ温度 28℃
☆一時発酵   70分
☆2cm厚に伸ばし半分に折る
☆ベンチタイム 10分
☆1cm厚に伸ばし型抜き
☆仕上げ発酵  30分
☆175℃の油 3~4分   
by せついぬ (2010-06-16 09:00) 

せついぬ

☆ほりけんさん
☆angie17さん
☆takemoviesさん
☆るぴるぴさん
☆せいちゃんさん
☆izu3さん
☆たまちゃんさん
☆PENGUINGさん
☆julesさん
 niceありがとうございました!
by せついぬ (2010-06-17 10:47) 

パフィーのおくすり

庭石でビビンバしたら、アップしてくださいね~(笑)
柴のサリーちゃん、耳が後ろに行って至福の表情ですね。
by パフィーのおくすり (2010-06-17 19:21) 

せついぬ

パフィーのおくすりさん
あはは!生煮えビビンバ^^
片手でツボ押し、片手でカメラって
難しかったけど、ナイスショット(自分で言うな)
でしたよ~(笑)
by せついぬ (2010-06-17 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。