SSブログ

ハーファーブロート [パン]

先週、パンを焼いた時に、ついでにライ麦の自然種も作りました。一週間かけてようやく
種が完成したので早速焼いてみました。
自然種が粉に対して半分も入るので、どんなのが出来るかわくわく。
捏ねた感じがすご~い伸びがよく、さらにわくわく。
ハーファーとは燕麦のことのようですが、手に入らなかったので代わりにライフレークを
まぶしてあります~。
グラハム粉とブラックペッパーも入れて、フランスパン用の粉で焼きました。
(ほんとはグラハム粉ではなく、ライ麦粉で作るようになっていましたが、種を作るのに
全部使ってしまって、仕方なく。で、食感がずっしりしすぎないよう、ごく一部の粉を
薄力粉に置き換えました)←勝手な素人判断です^^;
こんなのが焼けましたよ~。              ↓中がふわっとやわらかいのです~。
IMGP2273s.jpgIMGP2276s.jpg
焼ける前は、浸して食べる「ひたぱん」にしようと思っていましたが、パンだけでいいかも~。
(ロールキャベツ、こんなに食べきれないのですが写真撮るために、大盛りです^^)
すずめちゃんのスパイス入れ、カワユイのです^^
IMGP2286s.jpgIMGP2288s.jpg
最近は、もふもふのコタツ布団がとっても気持ちよく、ついうとうと眠りこけそうに
なってしまっています。いつも、これで風邪ひくんですよね^^(いえいえ元気なんですよ)
IMGP2258s.jpg
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

カンパーニュ?自然種のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。