SSブログ
前の5件 | -

6月と7月のピースケ [セキセイインコ]

6月のピースケです。かごの上に登って窓から見える庭のすずめや鳩たちを
観察したり、大きな鳴き声で呼びかけるのが日課です。
カバー付きの水入れの水面でおしゃべりをすると、反響して面白いってことを
発見したようで、ただでさえおもちゃみたいなしゃべり声が、ますますヘンテコな声になり、
笑えてくるんです^^
よく聞こえてくるのは、家族の名前とか、
「ピースケスケスケ、だいすきちゃん」(勝手にアレンジ)
「あ~こりゃこりゃこりゃこりゃ」  (ぴよたん師匠のまね)
「ちゅんちゅん、ちゅんちゅん」   (すずめのまね) など。
IMGP3176s.jpgIMGP3194s.jpgIMGP3170s.jpg
7月始めのピースケは、換羽もだいたい終わって、おでこの縞模様がなくなり、
真っ白になりました。
そして、テーブルの下でなぜだかへそ天三昧。(ミッチーちゃんのまね?)
足の間に頭を入れて、くるっとでんぐり返りの要領で、遊んでいましたよ。
IMGP3252s.jpgIMGP3258s.jpg
↓このポーズ、ちょっとピースサインっぽいかも?
IMGP3260s.jpg
最近のピースケはコードのよじ登りがマイブームのようです。
風切り羽もはえかわって、背中でクロス。すずめ体型から、インコらしくなってきました。
そして、私はといえば、とうとうこれのお世話になることに。
ろーがんきょうでぇ~す。
これで説明書の類もばっちり見えるので、いろいろとお勉強しようと思いま~す。
IMGP3279s.jpgIMGP3282s.jpg
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

クランベリーのパンと緑の窓辺 [インテリア]

前回のクリームパンと同じ生地で、昨日、クランベリーを入れて焼きました。
この生地に、今ハマっていてこればっかり焼いています。
卵に発酵バター、はちみつにコンデンスミルク、そしてプレーンヨーグルトが
入っていて、もちふわ系です。
そして少し模様替えもしました。緑の窓辺にコンソールを持ってきたり、
キッチンの冷蔵庫横のスペースをこんな感じにしたりして。
IMGP3140s.jpgIMGP3124s.jpgIMGP3116s.jpgIMGP3110s.jpg
その後のピースケです。今しゃべれるのは「ぴーちゃんおいで」「ぴーちゃんかわいい」
「ぴーちゃんだいすき」です。
毎日熱心に、友達のモフ犬の鼻に向かって語りかけています。
あぁ~、私も早く動画upできるようになりたーいです。(そんな神業、私にできるのか??)
IMGP3097s.jpg
nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の庭とクリームパン [庭]

ぽかぽか陽気の日曜日、庭のようすをパチリ。
今日はデジタルフィルターの?ソフトモード?ってので撮ってみましたよ。(メカおんち)
むか~し、ぼやけた写真のことを「しゃがかかった写真」っていってた記憶がありますが
「しゃ」ってどの漢字だろ?紗?カタカナ?へへ、わかりません^^;
関係ないけど「しゃれとんしゃあ」って博多弁なんですけど、意味、通じますかぁ~?
福岡にお住まいの方でもあまり使わない言葉かもですが、(私くらいのおばちゃんは使う)
<例>「〇〇君のお母さん、おしゃれで素敵ですね」ってな時、使います。
ピースケにもいってあげるね、「背中の水色がしゃれとんしゃあ~」
これ、尊敬語なんだよピースケ。ねぇ聞いてる?
IMGP3010s.jpgIMGP2986s.jpgIMGP2995s.jpgIMGP3014s.jpgIMGP3013s.jpgIMGP3004s.jpg
カスタードクリームた~っぷりのパンを焼きました。
クリームパンのカタチってどうやって作るのかわからなかったので、適当にこんなカタチに。
ブルーベリーを甘く煮たのをのせたら、カスタードとよく合いましたよ。
IMGP3024s.jpg
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

パニムール型のプチパン [パン]

ずっと前に買っておいた、ポプラの木で出来たパニムール型がひょっこり出てきたので
チョコチップのプチパンを焼いてみました。プチパウンドケーキを焼くにもよさそうです。
中はどんなかな、切ってみました。あら、またチョコ少ないー。いつもこうなっちゃいます。
IMGP2962s.jpgIMGP2946s.jpgIMGP2948s.jpgIMGP2967s.jpg
ボール遊びが楽しい様子のピースケです。たまにボールといっしょにひっくり返ってます^^
小松菜やしそっぱも好きですよ、芯をショリショリしています。
IMGP2956s.jpg
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピースケ、はじめての水浴び [セキセイインコ]

ペットショップで風切羽をカットされていたピースケ。換羽が待ち遠しいところです。
今はほんのちょこっとしか飛べないので、もっぱらの移動手段は徒歩です。
日に日にすたこら歩きが速くなってきました。そして、♂の特徴のお鼻の色も
青みがかって来ましたよ。
IMGP2871s.jpgIMGP2851s.jpgIMGP2850s.jpgIMGP2902s.jpg
先日、窓際でひなたぼっこをさせたあとケースから出したら、暑かったのかな、
Sのコップの麦茶に足からドボン。
あわててお水をくんではじめての水浴びをさせました。水浴び後って、どのインコちゃんも
笑っちゃう姿になりますよね^^(ピースケ、水をはじく油分?足りてないような。)
鏡好きも相変わらずで、ピースケ専用鏡を買ってきたら気に入ったようです。
IMGP2933s.jpgIMGP2934s.jpg
↓3個セットのトレーのひとつを遊び場にしました。
あっちでもこっちでも鏡とならばどこまでも、みたいになっています。
IMGP2936s.jpg
インコ臭がしてたのは最初の数日だけ。ちょっとさびしいな、好きなにおいなのに。
代わりになぜだかかすかに石鹸のかおり?のような感じになってきています。
nice!(14) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。