SSブログ

オレンジのチーズケーキとゼリー [お菓子]

いつものクリームチーズケーキに、今日はオレンジのスライスを飾って作ってみました。
台もオレンジにあわせてココアのスポンジに。
丸いケーキ型の取り外せる「底」だけが、なぜか行方不明になり、
探しても出て来ず仕方なく寒天の型で作りました^^
早速切って、自分だけちょっと味見。。
オレンジとクリームチーズ、そしてココアのスポンジ、一体感があっておいしくできました~。
ついでにゼリーも作りましたよ。今日は曇り空なのでバルコニーで写真を撮ったのですが
風が強く、ゼリーの表面、ぷるぷる揺れていました。これは明日の朝のデザートにします。
IMGP1174s.jpgIMGP1167s.jpgIMGP1170s.jpgIMGP1178s.jpg

21日、運動公園付近で、終わりかけですが可愛いポピーも見れました。
右のピンクのまんまるさんたちは、うちの子。いつの間にかご近所さんから飛んできて(?)
勝手に増えていっています。
IMGP1138s.jpgIMGP1127s.jpg
nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 24

プースケ

こんばんは(^_^)
私の好きなクリームチーズケーキにオレンジがたくさん♪♪
美味しそうです~!丸い型も良いですが、四角い型も
いいですね。ウエディングケーキなどにも使えそう(^.^)
by プースケ (2010-05-25 20:44) 

パフィーのおくすり

オレンジとクリームチーズとココア!?
お、おいしそう~!!!すっごく好きな感じの組み合わせです♪
しかも、この出来栄え... すばらしい。

ピンクのまんまるさん、うちの実家にもあります。
かわいいですよね。手もかからないみたいだし。
by パフィーのおくすり (2010-05-25 23:39) 

michy-papa

クリームチーズにオレンジ、
爽やかな味がして美味しそう。
でもゼリーはかなり
寒かったようですね・・・ぷるぷる。
by michy-papa (2010-05-26 00:06) 

artfuldodger

 ケーキノ上面に掛かってるゼリーのプルプル感が伝わってくる画像ですね。
by artfuldodger (2010-05-26 07:39) 

せついぬ

プースケさん
予定外でしたが四角なのも、たまには
新鮮な感じでよかったです^^
あ、プースケさん、ベベさんの通りにある
てんとうむしのマークのケーキ屋さん、
とても洒落たお味でおいしいですね!
その途中で、このポピーに会えました^^
by せついぬ (2010-05-26 08:46) 

せついぬ

パフィーのおくすりさん
この3つの組み合わせ、想像以上に
マッチしてたんですー!

ピンクの、ご実家にもありますか^^
ほんと、手がかからず、かわいいですよね^^
by せついぬ (2010-05-26 08:48) 

せついぬ

michy-papaさん
気分も爽やかになった気がして
元気回復♪です。
さっき、ゼリー食べたのですが、
冷んやりな朝に、冷え冷えゼリー、
お互いぷるぷるになりました^^
by せついぬ (2010-05-26 08:51) 

せついぬ

artfuldodgerさん
ちょっと奮発したオレンジのおかげで
プルプル感、伝わってよかったです^^
ジュレもかけてみたのです♪
by せついぬ (2010-05-26 08:55) 

まる

すてき、すてき、ステキーーーー><
今日もなんておいしそう♪
しかも甘みの中のちょっとした酸味まで想像できて
ゴックンしちゃいましたよ。
バルコニーで5月の風に吹かれながらいただけば
なんだかうっとり幸せ気分になりそうです。
本気でせついぬさんちの子になりたい....(^^;
by まる (2010-05-26 10:53) 

ぱんの日

スポンジ焼いて・・・冷まして・・・チーズクリーム作って
さらにオレンジのデコなんて♪
プロですよ! ホント、キレイでおいしそうです♪
by ぱんの日 (2010-05-26 13:48) 

せついぬ

まるさん
すてきが3つも^^
まるさん、もんちゃんと一緒にうちの子に
なって下さいー(笑)
ケーキのこの組み合わせはヒットでした^^
あ、27日(木)お昼ごろに、ぽん酢の予約
しましたよ~!
by せついぬ (2010-05-26 16:12) 

せついぬ

ぱんの日さん
ぱんの日さんに比べたら、たま~にしか
作らないから頑張れました^^
パンやおやつ作りは体力気力が充実してる時でないと
って思うので、ぱんの日さんのパワフルさは
すごいです!!
by せついぬ (2010-05-26 16:16) 

Michy

うわ〜っ♡春らしい色がとてもキレイ!
お味を想像していたら口の中がじゅわ〜っと
してきました。
目でも口でも楽しめるデザートですね。
本当にいつもケーキ屋さんのような仕上がりに
目を奪われています。
by Michy (2010-05-26 21:53) 

ruripiyo

オレンジとココアやチョコレートって私の中では王道の組み合わせなんですが、
そこにクリームチーズが加わるなんて…うーん想像しただけでうっとり♪
しかも見た目も美しいですね~。
皆さんおっしゃってるように、もはやプロの腕前ですね。さすがです!

ピンクのまんまるさんも真っ赤なポピーも可愛いですね。
ポピーは若い種も写ってますね。気になります~。私なら種盗人してしまいそう^^
by ruripiyo (2010-05-27 00:38) 

せついぬ

Michyさん
ブログ始める前は、家族で楽しむだけで、
見た目って無頓着だったのですが、見ていただくとなると
全力で挑んじゃいますね^^なので、そんな日の晩ごはんは
へろへろな食卓となってしまっていますよー(笑)
by せついぬ (2010-05-27 07:46) 

せついぬ

ruripiyoさん
この組み合わせ、デパ地下なんかでケーキ屋さんのを
観察してたら、結構多いのですよね、「えー?どうなのかな?」って思いつつまねしてみたら、なんと!3つが
けんかせず、仲良しさん♪なのです!!
皆様にほめていただいてうれしい反面、「あとが続かないよぅ~」って緊張してます。
え?ポピーの種、どこ、どこ、どれ?・・って、
ruripiyoさん、目の付け所がさすがに違いますねー!
by せついぬ (2010-05-27 07:55) 

mei

綺麗な色、丁寧なケーキですね♪
by mei (2010-05-27 13:05) 

まる

せついぬさんーー、コメント確認が今でしたーT◆T
残念ですー↓
このコメント欄を貸してもらって伝言させてください。(ごめんなさい!!)
ぽん酢さんのFanとして、おじさんと組んで
何かしようということになってて、その仲間になりませんか?という
お誘いをしようと思っていたんですTT
またの機会をーー。
by まる (2010-05-27 15:53) 

せついぬ

meiさん
丁寧に作って、ささーっと完食です♪(笑)
by せついぬ (2010-05-27 18:15) 

せついぬ

まるさん
多分そうかなぁ~って思っていましたよ!
もちろん、喜んでお仲間に♪
№20の応援隊に登録しようとして、
失敗しちゃうような、どんくさい超PCオンチですが(笑)
by せついぬ (2010-05-27 18:19) 

せついぬ

☆ほりけんさん
☆takemoviesさん
☆hitomimiさん
☆kazukazuさん
☆rie-klavierさん
☆りぼんさん
☆sora38さん
☆HIROKOさん
☆ばぁどちっくさん
☆PENGUINGさん
☆kasumiさん
 niceありがとうございました!
by せついぬ (2010-06-01 08:14) 

jules


こんにちは。
美味しそうですね、そしてとっても素敵なテーブルセッティングに
目を奪われます。
by jules (2010-06-01 15:36) 

せついぬ

julesさん
こんにちは♪
ありがとうございます。
ちょうどおすそわけにいただいた、
オレンジ色のガーベラに助けられましたよ^^
by せついぬ (2010-06-02 07:32) 

せついぬ

☆dorobouhigeさん
☆mwainfoさん
niceありがとうございました!
by せついぬ (2010-06-02 07:36) 

新茶と塩豆大福今朝の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。