SSブログ

ミルフィーユと新緑のつつじ寺 [お出かけ]

「初めて作るなら、寒い季節に作りましょう」って本に書いてあって、ついこの間まで
何となく肌寒かったのでのんびりしていたら、5月に入ったとたんに暑くなり3日に慌てて作りました。
4月末まで、寒い寒いと言っていたのは、どうやら風邪をひいていたようです^^;でももう治りました~。
IMGP0989s.jpgIMGP0986s.jpg
発酵バターを包んだ生地を伸ばしてたたんで冷蔵庫で休ませて・・を3回繰り返したのですが
冷蔵庫に入れると、今、作っている最中なんだってこと、うっかり忘れてしまいますねぇ。
端っこが、ぽこっと欠けましたが、なんとか出来上がりました~。
これをカットして、紅茶なんかと一緒に写真を撮るつもりでしたが・・ふふ^^
はい♪ そうです^^ぼろぼろのカット面と相成りましたー(笑)お味はサクサク香りもよかったです!

5月4日、近場のつつじ寺こと大興善寺に朝イチで、ささーっと行ってきました。
つつじもきれいでしたが、新緑に包まれてとても気持ちが良かったです!
ささーっと登る山道に、息切れしながら初夏みたいな空気を思いっきり吸い込みましたよ~。
IMGP0996s.jpgIMGP1034s.jpgIMGP1029s.jpgIMGP1016s.jpg
おいし~い新茶とお団子が食べたくなる風景でした。あの赤い傘、自宅用に欲しかったなぁ。

IMGP1051s.jpg
あ、帰ってきてからもう一度切ってみたら、少しなじんでて、なんとか切ることができました~。
nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 17

まる

こんばんは♪
5月に入ったとたん晴天続きで、一気に初夏のお天気ですよねー。
ミルフィーユ、食感も香りも伝わってきましたよー。
私も紅茶と一緒にいただきたいな。
初夏の気持ちよい木陰で風なんて浴びながら♪
ミュールの小物、可愛いですね^^
大興善寺は今が見ごろですねーー!
行ったことなかったんですが、良い景色ですねぇ!
お花観賞と森林浴が一緒に出来そうな雰囲気ですね。
by まる (2010-05-04 22:24) 

プースケ

こんにちは(^_^)
つつじも新緑も綺麗ですね!!
昼間は大混雑だったでしょうから朝イチに
行かれたのはさすがです。赤い傘の下で
お団子食べたら美味しいでしょうね。
ミルフィーユとっても美味しそうです~☆
by プースケ (2010-05-04 22:26) 

Michy

うわ〜っ、自宅でミルフィーユですか?
すごく美味しそうですね。
切るのに苦労するくらいのサクサクミルフィーユ
が作れるなんて素敵な〜。
そして見事なツツジですね。
新緑とツツジの鮮やかな色がとても美しいです。
by Michy (2010-05-04 23:43) 

せついぬ

まるさん、こんにちは!
ほ~んと、お天気が続いて、気持ちいいですね~。
食感も香りも届きましたか~よかったです^^
あーバルコニーで食べれば良かったな♪
大興善寺、初めて行きましたが、自然がそのままって
感じでよかったですよー!
紅葉の頃にまた行ってみようかなと思いました。
by せついぬ (2010-05-05 10:08) 

せついぬ

プースケさん、こんにちは!
やっぱり、昼間は大混雑するのですね。
HPで見ごろと混雑状況を知らせてくれていたので
スイス~イと行けました。
赤い傘の下は、多くの方の撮影のおジャマに
なりそうで、皆さん座りたいのに座れない~って
感じでした^^
ミルフィーユ食べた分、いっぱい登ってきましたよ~。
by せついぬ (2010-05-05 10:16) 

せついぬ

Michyさん、こんにちは♪
ミッチーちゃんの冬の
ミルフィーユベッドの記事の頃から
作ってみたいなぁって思いながら、
やっと作ってみましたよ~。
小さな板をあてながら、思い切ってカットするのって
ドキドキでした~。
緑のにおいをいっぱい吸い込んだら、元気になれた
気がしましたー。
by せついぬ (2010-05-05 10:24) 

michy-papa

カットされたミルフィーユの
傍に写っているハイヒール、
片方だけというのが
微妙に想像を刺激しますが。
by michy-papa (2010-05-05 22:26) 

ruripiyo

ミルフィーユをカットするのって、すぐに崩れちゃいそうでとても難度が高そうです。
でも、とてもきれいにできてるじゃないですか~。美味しそう!サクサク感が写真からも伝わってきます♪
ツツジ見事ですね~。そして新緑もとってもきれい。マイナスイオンがたっぷりな感じで、空気が美味しそうです。
風邪ひかれてたんですね。4月は寒暖の差が激しかったから体調おかしくなりますよね。でも、もう治ったとのこと、良かったです~^^
by ruripiyo (2010-05-06 00:41) 

せついぬ

michy-papaさん
これ履いて、年代物の耕運機でターンしようと
したら、片っぽ、どっかにいっちゃいましたよ~
・・とか(笑)
私はmichy-papaさんの長靴に注目しましたよ~♪
by せついぬ (2010-05-06 10:11) 

せついぬ

ruripiyoさん
カットするの、こわかったですぅ~^^
組み立ててすぐのカットは無理ですね!
でも、サクサク感が伝わって、うれしいです♪
新緑の、しっとりしたおいしい空気に、もっと
佇んでいたかったです。
えへへ、そうなんです^^ゾクゾクの寒気を感じていた頃に
仙台に行ったなら、凍死しちゃうんじゃ・・ってくらい
妙~な体調でしたよー。ありがとうございます^^
仙台って、最低気温、まだ10℃いかないのですねぇ@@
by せついぬ (2010-05-06 10:19) 

ぱんの日

風邪治られたようでよかったです。
気温の変化に体がついていけませんよね・・・お気をつけくださいませ。

ミルフィーユ、とってもキレイですね!さくっとパイ生地が
なんともおいしそうです。
つつじもまさに見ごろ!!鮮やかですね♪
by ぱんの日 (2010-05-06 11:44) 

パフィーのおくすり

ミルフィーユ、私もだいすきですが、ほんと切りづらいですよね。
でもそれをご自分で作られるとはいつもながらすごい~。
サクッとしたミルフィーユが食べたくなりました...。

つつじももう見ごろなのですね、したたるような新緑もとってもきれいですね。
by パフィーのおくすり (2010-05-06 12:18) 

mei

綺麗!
とーってもおいしそうですね(^^)。
by mei (2010-05-06 14:44) 

せついぬ

ぱんの日さん
ぱんの日さんの畑のお野菜たちは、気温の変化にも
負けず、元気いっぱいに育っていますね!
はい、ありがとうございます、すっかり元気になりました♪
本には初心者向けと書いてあったのに、カットするのは
初心者には、かな~り難しかったです。
でも美味しかったので、めげずにまた作ろうと思います^^
by せついぬ (2010-05-07 10:06) 

せついぬ

パフィーのおくすりさん
そうですよねー!ケーキ屋さんのスパッと切れてる
きれいなミルフィーユ、どうやって切っていらっしゃるの
だろうと思いました。
「したたるような新緑」って、ほんと、そうでした!
その表現、ぴったりでしたよー。
by せついぬ (2010-05-07 10:11) 

せついぬ

meiさん
meiさんにそういっていただけて、感激です^^
「休ませる」の文字が本にたくさん出てくる
お菓子ですよねー^^
by せついぬ (2010-05-07 10:14) 

せついぬ

☆rie-klavierさん
☆hitomimiさん
☆kaatsu03さん
☆るぴるぴさん
 niceありがとうございました!
by せついぬ (2010-05-09 13:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。